おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

 春バテに雑炊

姫路城マラソンも無事に走り終えて、今シーズンもひと段落。

記録は歳相応の右肩下がりだが、身体ダメージはデカい。これも年相応か。

練習の合間に歯科や循環器科に通わなくてはならない状況で、1日ゆっくり休む機会が昨年からずっと無かった。コレがアカンかったのか、今月に入ってからバテの症状がひどくなってしまう。歯の治療中で食べ物がうまく噛めないってのも悪影響を及ぼしている。

 

そんな時の普段飯には、雑炊がよく似合う。

冷凍庫にストックしてある雑穀飯の塊とシメジと薄揚げの刻んだんを水を張った片手鍋に放り込んで中火にかける。

煮立ったところで、ヒガシマルの「ちょっと雑炊」を1袋入れ、混ざったところに刻みネギと卵を1つ割り入れて火を止めてかき混ぜてホイ。器に移し入れて出来上がり。

f:id:oyajimeshi:20230324123433j:image

風味付けの醤油は、食べる直前に垂らすのが正解。

醤油の香気成分は沢山あるのだけど、揮発性のものも少なくない。なので、垂らす醤油が持っている香気を多く味わうには、食べる直前に垂らすのが良いと言うわけだ。

ご参考までに。

 

今、奥歯をガリガリやられている最中なので、コレでも上手く噛めないのである。

グハッ…