おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

病み上がりの「あるモン雑炊」

2月の末に左足首を思い切り捻挫して、丹波篠山ABCマラソンDNSとなる。
痛さでグズグズしている間に、先週末から体調に異変をきたし、日曜は寝たきり老人になった。

で、月曜日の朝がやってきた。
仕事に穴をあけるわけにはいかない。

胃腸もヘロヘロだけど、何も食べないわけにもいかない。

あるもの、とにかく出来るだけ沢山の食材を摂取するべく雑炊を作った。

 

冷凍してあった雑穀飯の塊を鍋に投入して水を張り、コンロの上で火にかける。

冷凍のコーン、シイタケを入れ、冷蔵庫にあったトマトを適当に刻んで鍋に放り込む。

煮立って具材が軟らかくなってきたころに、ヒガシマルの「ちょっと雑炊・鮭味」を入れてひと混ぜしたあと、卵を一個割り込んで固まり切らない頃を見計らって器へ移す。

f:id:oyajimeshi:20240311113643j:image

昨日はバームクーヘンを数かけしか口にいれてなかったので、塩味は薄いくらいでちょうどよかった。
トマトも種の臭みなんてへっちゃらだ。吸収するかどうかは身体が決めることだ。

喰って汗かいて風呂入って出勤する。
鼻炎カプセルを飲もうかどうか、迷いどころのむず痒さではある。