おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

ホンマ・ミーア

さあ、年末年始の体調不良から復活への道のりは、半ばにも満たない。それでもオッサンは暮らしをやり過ごさねばならない。

下手な鉄砲数打ちゃホニャララ、身体の声を聴くまでもなく、見計らいの当てずっぽうで色んな食材を身体へ放り込み続ける日々が続く。

そんなある朝の飯はカレー。ちょっとさっぱりしたい気分だったので。

昼から仕事なので1から作る時間がないので、レトルトものを温める。
今日は「ホンマ・ミーアカレー 和風」。
妻がラジオ女子で、とりわけABCラジオを好んで聴いていらっしゃる中、更に好きな番組のひとつ「ドッキリ!ハッキリ! 三代澤康司です」のパーソナリティー三代澤康司さんこと「みよちゃん」が企画販売しているレトルトカレー。この数年、我が家で在庫切れを起こしたことのない非常食を兼ねたものである。弁当へ入れる雑穀飯が炊きあがるのを待つ間、お味噌汁を作ってみる。

f:id:oyajimeshi:20230120103927j:image

エノキにシメジに薄揚げと、冷凍庫にストックしてある具材シリーズを、汁椀1杯分の水を入れた鍋に放り込んで火にかける。今日の「顔」は半端ものの大根。何となくの気分で半月切りにして大根色を強めにしたイメージにしてみる。仕上げの直前に乾燥ワカメをまぶして出来上がり。

 

f:id:oyajimeshi:20230120103952j:image

デカめに切っただけでホクホク感満載の大根は、冬の味がする。

ええがな・・・と自画自賛しながら食っていると、カレーの具材と味噌汁の具材が結構カブっているではないか。

色んな種類の食材を摂るのではなかったのか?オッサンよ?

新曲の題名が浮かび上がる。

「冬のマダラボケ」