おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当

昨日遅くなった帰り道で半額になってた高級コロッケをフライパンで温めなおしたんと、ポークチョップいやチャップ・・・ 教えてもらったのにまた忘れた。

今朝の弁当

今朝の弁当は、微妙に食材が足りなかったので、ダイキとキッペイの献立を少しだけ分けた。 変更部分は【黄色】。ダイキはアレルギーで卵がダメなのでホールコーン。 ふりかけもそれぞれが好むもので分けてみた。

キレイな白菜を手に入れた

GRの2軒隣にある西播磨で採れた野菜を直送販売している店で白菜の綺麗なんを手に入れた。 豚肉・人参・牛蒡と一緒に水分を加えずコトコトと静かに炊いていただく。 このとき「牛蒡」は「ごんぼう」と呼ぶ。 ※GR~ボクが働いている店「ウェスタンショップ…

体重増やすと具合悪い夜の肴

おでん用の串刺し牛スジの賞味期限近いバーゲン品を串から外してシメジと一緒に湯引いてワサビ醤油でしんみりといただく。 冷えてくると、なぜか体重が減らなくなってしまうので悪あがきしながらも、コラーゲン的なものはキチンと摂取するという気配り肴のつ…

コレステロールベイベー

ケンイカのオリーブオイル炒め。 ニンニクは塊で入れたった。 味付けは勿論アレバジルで・・・

夏バテ秋バテ

二度目三度目の夏が来て、いささかバテ気味で作り込む気も失せた夜 切ってホイ、揉んでホイ 特売の茄子を刻んで塩揉み、しんなりしてきたところをいただく 洗濯モンを干すのは後回し

明日は縦走?

何とか早起きして縦走したいエナジー飯は、冷凍コーンAND剝き枝豆と人参キクラゲで塩バジル炒め。 今月は運命の出会いがあるらしい。