おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の晦日蕎麦は飲み物

ずっと何か作っている晦日の夕刻。 カシワを甘辛く炊いたんを乗せる位でやり過ごす。

師走の早炊き

特売の豚バラブロックで豚バラ大根。 市販の二倍濃縮麺つゆに酒と生姜でナニした味付け。 調理時間20分のコレは、若過ぎる仕上がりやけど肉が偶然エエ感じで脂が抜けていて旨かった。

市販のパスタソースにソウルを注入☆

市販のパスタソース(カルボナーラ)をシャバシャバにしてアサリANDむきエビを混ぜ込んで、グラムチャウダー的イメージのパスタ。 わりかし好評やった。

今日の弁当

揚げ物人生。

今日の晩飯は挽肉カレー

水曜日のカレー率高し。 挽肉にしたので、ジャガイモをでっかく☆ これだけ作れば自分のんも残っているだろう。 祈っとく。

届け関節へ!!

明日の水曜日は、空いた時間を作れるかどうか微妙やけど準備?はやっておこう。 豚耳スモークをオリーブオイルで炒めて、塩胡椒ANDバジルを振りかける。 間際にレモンを絞って、ホットワインといただく。 寒さでガシガシになっている関節まで届いてくれ。 (…

今日の弁当

炒めてホイの手抜きやけど牛肉入れたった、牛肉。

大根の葉っぱを噛みしめる

綺麗な葉っぱがついた大根を見つけたので、葉っぱを下茹でして胡麻と一緒に炒めて焦がし醤油味で頂く。 死んだオフクロは、やたら甘みを付けたがったけどボクはシンプルな味で食感を愉しみたい。 度数の高い原酒の口直しに☆

12月22日の雑鍋

ゲソ、ブリあら、でっかいハゲ。 半額素材で切な旨い雑鍋。 紋甲イカのゲソがコリコリで大受け☆

無理やり持っていくレモンバジル味☆

うるめいわしを干したんが美味しそうやったんで、焼いてみたものの… ムクムクと湧き上がった気持ちに任せて、オリーブオイルをまぶして乾燥バジルをたっぷり乗せてレモンを添えた。 戦ってる感じやけど悪くないよ。 右サイドをどうしようか?

ササッとササミカツで大受け☆

ホンマは唐揚げの方が楽やねんけど、スーパーで半額になってるササミを見たら懐具合を考えてコッチをカゴに入れてしまう。 長男が卵NGなのでカツ自体にしっかりと塩胡椒で味付けるのが我が家風。

アメリカンな回復飯

良い出会いと展開で、相当長い距離を走ることが出来た愉しい昨日。 アメリカのイカを丸ごとオリーブオイルで炒めて、下ろし際にレモンと酢と塩と胡椒を絡めて盛る。 タウリンとビタミンCで回復☆

今日の弁当

豚コマのウスターソース炒めが、我ながらナイスな仕上がり☆

ホタルイカの金波煮

今朝、豪快に寝坊をした原因はコレ。 お客様から頂いたものを開けてみる。 黒豆を炊いたんみたいな甘い味付けで食感がイカ。 うまうま☆

追い込み中に食べるサラダ

強めのトレーニングをする際、美味しくサッパリといただけるサラダは自分にとって大切なメインのメニューになる。 適当に刻んだ水菜を敷き詰めた上に、鳥の胸肉をまるごと茹でたものを繊維方向に割いたものを載せて塩・胡椒・オリーブオイルを次々にぶっかけ…