おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かレバモヤシ

再来週にハーフマラソンを走るんやけど、いっこも体重減らんで途方にくれる・・・ と見せかけて、食べたいモンを食べるのだ。 鳥レバとモヤシを胡麻油でダーっと炒める。 塩&一味で味を整えつつ、仕上げに葱を刻んだものを絡める。 野菜が高いのでニラはゴ…

今日の弁当

下足天。ポンカン。唐揚げ。

初めての粕汁

いつも可愛がってもらっている太陽酒造の田中社長から頂いたオーラ抜群な酒粕。 500g全部投入して作った初めての粕汁。 濃厚過ぎて汁と言うより煮物みたいになってしもうた。 うますぎる。

今日の弁当

ササミのチーズ入りカツ&鶏肉の竜田揚げ。 自分のオフクロにも作ってもろうたことがない。

ボクもそろそろ・・・

今日は各地でマラソン大会が催されて、ボクのランニング友達も多数出走された。 で、物凄い成績を残している皆のフェイスブックのポストを見て、沸々と湧き上がるものもあり オッサンがイキってもすぐにアカンようになるねんから・・・という現実を思い出し…

弁当なしの日の昼飯

納豆入りカレー焼飯。 ウスターソースで仕上げてるから美味しいよ。 足りるかな…

あえて高カロリーで…

鶏胸肉なら茹でて酢とバジル…が日常やけど、今夜はやってみたかった。 辛子多めのマヨネーズAND胡椒を和えて、思い出したようにバジルをふりかけて混ぜ繰り返した。 回復優先なら高カロリーな量少なめのイメージを☆

ピリ辛コンニャクで黄昏る

胡麻油と醤油そして一味をババ掛けした。 焦がした風味をいただく黄昏た感じ。 たまに食べたなる。

手抜きでガッツリ。

仕事で遅くなった。 ヘロヘロからのフライドチキンステーキANDレトルト明太子クリームソースを絡めたパスタ。 これぞアメリカ。 切るのんサボった唐揚げ。

今日の弁当

ポークチャップ弁当。 ハマッてはるらしいっす。

おやぢのメインディッシュは…

あるもん(ベーコン・白菜・厚揚げ・大根)を塩胡椒味で炊く。 想像以上に美味しかった。

一方おやぢは…

特売やってたので、久しぶりぶりのバジルばば掛けトマト☆ 愛してるわ。

しばらく続くチキンネタ

二キロパックを買って来た。 でも三日持たない。 初日はペッパーステーキ。 盛り付けは雑。

今日の弁当

ダイキのん作らんでええから、玉子焼きを入れる。

また、白飯炊いてへん!

食うたら炊いとけ! 何百回言うてもやってない時がある。 セーフティーメニューな皿うどん。

今日の弁当

ちくわ。

気分だけでも

生ワカメをサッと茹でてザックリとポン酢で。 今夜は話し相手も居ないシミジミ呑みで。 ぼちぼち旬やのぉ〜

徹夜明けの晩飯

半額になっていた吊るしベーコンをスライスしてガッツリ炒めた残りモンのキムチを焼きそばにして絡める。 買い物行けずのあるもんメニューで。

出来たてだけが…

バリ寒かったので、鍋にしようと思うも野菜がメッサ高いので瞬時に諦める。 徹底的に倹約した焼うどん。 出来たてだけが…

今日の弁当

明太子。 高価な手抜き。

たまには草食系にて

ナイトランの帰り、スーパーで春キャベツの綺麗なんがうっていたので購入。 ザックリ刻んで、塩・胡椒・酢・オリーブオイルを適量まぶしていただく。 コレが麦ホプ黒とよく合う。 胃腸を整える感じで。

今日の弁当

サンマの干物 今日からオニギリ投入。

焼き納豆

朝からの流れで頭に残ったイメージを具現化。 初めての焼き納豆を作ってみた。 ムラになっているのはネバネバの焼けたん。 混ぜたらアカンね。 胡麻油で炒めたんやけど、醤油とか垂らすのはやめた。 これで5パック分。

カリッカリの納豆チャーハン

おやぢ、今日の朝飯。 納豆カリッカリで美味しいよ。

今日の弁当

久しぶりに入りました。 アレ。

アジャストしてラーメン

腹減った言うとるくせに白飯炊いてへんとくる。 想定内のラーメン野菜増し。 ベースは中華三昧。 彼らの好物。

今日の弁当

かしわの連続攻撃。 焼いてホイ。 篠山行くんか…エエのぉー。

今日の弁当

イワシめんたい。 これは出来合いモン。 おそらく彼は苦手やろな。

なかなかな豚キムチ

紋甲イカの下足が安かったので投入。 旨くないわけがない。 ハンコ達に喰らい尽くされる前に味見で四分の一程味見したった。

今日の弁当

がっさ唐揚げ。 本人は好きなモンに囲まれたいらしい。 作るんは朝からヤヤコシイ。