おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家島キャンプ

使い捨ての弁当箱に明太子乗せで行ってらっしゃい。

新生姜で胃腸具合を整える

新生姜が安かったので、薄く切って市販の寿司酢につけて一晩置いた。 色に癒され、辛味にほぐされて夜は更ける。

塩サバでパスタ

弁当用に焼いた塩サバが余ったんだけど、白飯がない。 なもんだから、ほぐしてオリーブオイルで炒めて茹でたパスタに絡めた。 ついでに革を剥いて下茹でしたブロッコリーの芯も投入。 ハンコ達にウケが良くなかった豚肉の味噌漬けの投入。 何かよう分からん…

大洗濯をしながらズリをいただく

今日は水曜日。店の定休日。 ひとまず大洗濯をしながら2回目の洗濯モンが終わるのを待つ。 ズリを胡麻油で炒めて醤油をおろし際に絡めて一味掛けでチビチビといただく。 終わったら山遊びへ出かけよう。

今日の弁当

豚キムチにエノキ茸追加で汁が出ないようにしたんがメインかつ唯一のハンドメイドな弁当。 長男はフォークリフトの資格?を取りに行くんだと。 次男も市総体までは、毎週末ビッチリと練習試合や遠征が入っている。

ホタテコンソメ

ホタテ・玉ねぎ・バジル・コンソメ&ワイン 湯がき立てのパスタに投入。 帰りが遅くなったので、これだけよ。出来立てが気持ちや。

コリコリ

股関節&腰周りの激痛に加え、GWのバタバタがあった後でどうにもこうにも休息時間が少なくなった結果、いざと言う時のクソチカラが捻り出せない。 ヤリイカ・牛スジ・エノキ茸 それぞれニュアンスの違うコリコリした歯ごたえをもつ材料をダーっと炒めて市…

朝ポトフ最高

しっかりと胡椒とバジルを加えた朝ポトフ。 胃袋あたりがシャキっとする味。 白飯3杯で、この後は夜ポトフの決定。 売上作って高級ワインでいただきたいが・・・

蛸のパスタで黙らせる

食いながら、喋りながらの営業で 帰ってみてもドエライ散らかりっぷり(><) 残り少ない気合で作った蛸のコンソメスープパスタ。 まだ自分の肴は用意できていない。