おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

疲れは酢で癒す

来週、再来週と2週連続でフルマラソンを走ることになっている。抽選落ちを見据えて、滑り止め受験みたいに色々な大会に申し込んだみたものの、マラソンブームの陰りか参加費用の高騰かその両方が原因なのか、定員に満たない大会が続出しているみたい。

申し込んだ大会がほぼ全て当選?するはめになってしまった。

しかしながら本人は練習を積んでいるつもりでいても、何故か月間走行距離が100キロに満たない状況が延々と続く。仕事のし過ぎか勉強のし過ぎか?おそらくは呑み過ぎだろう。

昨日の日曜も仕事で帰ったらくたびれて走る気が湧かない。ヤバいけど腹をくくる。

なるようになる。

そう決めたら身体を整えよう。そういう時は種類豊富にした野菜炒め、コレが1番効果がある。

肉は豚が良いかな。冷蔵庫、冷凍庫にストックしてある野菜をちょっとずつ沢山出して切り刻み、フライパンで充分に炒めた豚肉の上にビシャ〜っと放り込んで適当に炒める。この日の味は市販の野菜ブイヨンのみ。

皿に盛って旬の缶ビールを置き、心の滋養強壮に全日本大学駅伝の録画をつける。

さあ、ここからが松岡家秘伝のレシピ。

野菜炒めの上からドバドバと酢を垂らすのだ。

酢が本来持っている疲労回復の効果と減塩の効果、そして何より大量の野菜を美味しくペロリンチョすることができる。

次の日の朝には良質の💩がモリっと排出され、一旦身体が整う。

疲れは酢で癒そう、エブリバディ。

f:id:oyajimeshi:20221107130646j:image