スギ花粉かPMナンチャラか、遠くが黄白くかすむ季節は全力でダルイ。
早めにクスリを飲みだしたせいか、今年はだいぶんマシやな~と思っていた矢先にコレである。
目のふちが痒いし、喉も痛い。クスリの副作用もあるようなないような。
それでも身体を維持するためには食べなければならない。
しかし、好きであるはずの飯作りすらダルイのである。
どうしよう?
そういう時には、パっと出来るやつで、あんまり何も考えなくてもだいたい美味いヤツをサクっとこしらえるに限る。
ジャーに古い飯が残っているのを何とかしなければならなかったので、今日の朝はチャーハン一択。
フライパンに油を敷き火にかける。
冷凍コーンを適量いれて炒める音が鳴り始めたあたりで、卵をひとつ割り落して混ぜる。
卵が固まり切らないくらいで飯を全量投入して炒める。
市販のチャーハンの素を入れても良かったけど、量が少ないから塩っ辛くなりそうなので、常備の極上スパイスソルト「喜(よろこび)」を入れる。
これは、地元播州の成城石井的ショップ「YAMADA STORE」がイチオシしているものである。
それだけでも良かったのだけれど、なんとなくカレー粉も振りかけてみる。
飯でも肉でも野菜でも、これでだいたい美味くなる。
カレー粉の色が均等に広がったあたりで、納豆を1パック入れてかき混ぜて出来上がり。
これに、一番好きなトマトジュース、伊藤園の「理想のトマト」と一緒に良く噛んで食べる。このトマトジュースという食品も、飲むだけで何か健康体に一歩近づいた気がする不思議なものだ。
食べ終えたあとに、ビタミンとアミノ酸のサプリを飲んで出勤の身支度を始める。
しかし眠たい。