先週末のこと。
コロナ禍で何度も延期されていた、ラン友さん主催の「みんなのlive」が神戸元町のメリケン亭で行われた。
今回は、ラン友さん4名で結成したユニット「メリケンムーン」で参加、ナニを演奏したかはナイショで、感染対策をしながら久しぶりの音遊びを愉しませてもらった。
ただ、この日は早朝4時半起きで仕事からの参加となったため、終わって家路に辿り着くころにはヘロヘロになってしまった。若くはない、いや既に老いている。仕方がない。
家へ帰るとパートナーが、具沢山のきのこスープを作ってくれていた。
疲れているときは、こういうのがありがたい。
翌日はオレが仕事休み、パートナーは仕事と時間が合わない日曜なので、午前中は泥のように眠ってしまった。
昨夜あんだけくたびれて帰ったのに、スープ飲みながらテレビつけていたら競馬(ドバイワールドなんちゃら)が生中継されていたので、つい観てしまった。おまけに日本の馬が勝ちまくったのでテンション上がって缶酎ハイをプシューして、さらに夜更かししたからだ。
目覚めると身体じゅうが硬直している。疲れが過ぎると身体は硬直するのか。まあエエか。
ただ、あんまり寝すぎたものだから、硬直しながらも腹は減っていた。
「痛てて・・・」と呻きながら起き上がってキッチンへ。
何か無いかなと物色したら、昨日のきのこスープが残っている。
ありがたいと思うも、これでは量が足りないかも?
そこで浮かんだのが「かさ増し」。
素麺を投入するのだ。そう、スープの「煮麺化(にゅうめんか)」である。
ストックしてある我らがイトメンの素麺を二束煮たヤツを器に入れ、温めておいたスープをかける。
朝から、いや昼から何とも幸せな気分で飯を喰ったあと、お城周りをゆっくりランニングして心肺を整えてから競馬予想タイムへ突入した。
結果は惨憺たるもの。
勝った馬は狙いをつけていたものの、馬体重12キロ減で切ってしまい、3着の馬はパドックの気配がメチャ良かったけど人気薄すぎて買わず。結局どう転んだってカスることすらなかった。
最近、オッズがちらついた予想になってしまっているのが不調の原因だな。
観終わってから、質素な夕飯の食材を買いに出かけた。