おやぢめし

「めし」から学び、「めし」から暮らしを切り拓け!

秋茄子の焼きびたし

前回更新した記事から1週間がたった。

oyajimeshi.net

体重は、1キロから500グラムくらい減った感じ。
仕事仕事の日々が続いて走っていないことも考慮すれば、上出来のスタートだと勝手に思い込んでいる。

この日曜の仕事も何とか無事に終えて帰ろうとしたが、市場は休みなのでシャーなしに神戸駅高架にある某スーパーで食材を調達することに決める。

野菜コーナーに特売されていた数種類の野菜で、茄子に目が留まり手に取ってみた。

柔らかい。

これは焼きびたしで食べようと、3本入った袋を一つカゴへ入れる。

気分は肉だったので、肉コーナーへ行くと、ラベルに「せせり」と書いてあるパックに目が留まる。「塩レモン味」と書いていた。新鮮さを通り越した肉の再生手段でタレに漬けてナニしているアレや。
手に取るのをためらったけど、「せせり」の文字に惹かれてコレもカゴの中へ入れた。

近くにカシワ屋がないから、ほんまにシャーなしの展開だ。

次に、酒のストックも買っておこうと、酒コーナーへ足を運べば「ライチの味がする芋焼酎」とPOPに書いてあるヤツが鎮座していた。

「ライチて・・・、ホンマかいな?」

炭酸で割ったら美味いとも書いてある。

それなら試しに買ってみようか。と、この900mlビンもカゴに入れる。

ルフレジで精算を済ませて、ザックに購入した品を入れながら、

 

「結局、スーパーの意のままに買ってしもうたのぉ~。」

 

敗北感満載で帰宅した。

 

茄子はダーッと包丁を入れて適当に切ってフライパンで中弱火で焼く。
となりで出汁を作って、焼けた茄子にドバーっとかけてホイ。

セセリは、弱火で焼きながら様子をみて、おろし際に追いレモン汁をかける。
皿に盛ってから刻みネギをかけてホイ。

 

f:id:oyajimeshi:20211022225443j:image

 

噂のライチ味焼酎・・・、ウィルキンソンで割ったらホンマにライチやってヒックリ返った。美味い。気に入った。

ソッコーで次の日にストックを買いに行ったところ、ラスイチをゲット出来た。

作ったヤツを独りで食べるから、摂取量が多くなる。
なので、今週の体重は一進一退であまり変わらなかった。

が、朝の通勤ランで久しぶりにキロ4分台が出たので、身体に何かエエ変化が起こっているのだろう。
そういうことにしておけば、今日も幸せハッピー。