おやぢめし

愉しく暮らしたけりゃ「飯」から学び、「飯」から切り拓け!

2人の定番メニューが増える~鶏むね肉と青じそとチーズのこねくり回し焼

f:id:oyajimeshi:20210726093303j:plain

 

ある日、パートナーから「これ作ってほしい」と何処かのレシピサイトのスクショが添付されたメールが届いた。なんでもベランダで育てているシソがずいぶん大きくなって食べごろだから、これで食べてみたいとのこと。

 

ほぉ~、切って混ぜて焼いてホイっ・・・か。
作ったことないけど美味しそう。

仕事終わりに青じそ以外の材料を買って帰り、ひとっ風呂浴びてから作り始める。

材料

・鶏むね肉(ささみでもOK牧場

青じそ

・ピザ用チーズ 
※肉は食べたい量、チーズは肉の量の5分の1を目安で好みにより増減する

 

[調味料]~その日の気分・アート感覚で
・マヨネーズ 適量
・酒、しょうゆ、ニンニク 適量
・鶏ガラスープの素 適量
・片栗粉 肉の量の10分の1

作り方

  1. むね肉は5ミリ角くらいのみじん切り
  2. 青じそは千切り、こねくり回すときにからまりやすいので十分にほぐしておく
  3. ボールに1,2そして調味料を入れて片栗粉の白が見えなくなるまでこねくり回す
  4. フライパンに油適量を敷き、火をつける前に3をスプーンにとってフライパンに落とし、形を整えながら中火で両面を焼く。

以上


食べてみると・・・、美味いではないか。
ヘルシーと言われている鶏むね肉もマヨネーズ&チーズが混ぜることで「トントン」の美味さだ。脂質バンザイ。ビールがすすむ君の味だ。

 

よくよく考えてみると、このパターン、主素材を溶けるチーズと片栗粉をつなぎにしてこねくり回して焼くというのは、色々と融通がきくのではないだろうか?

色々試してみよう。そうしよう。

 

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK